ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

月光彫刻師 7日目 ティア4装備の伝説素材の集め方。

最近ギルドメンバーとも話すのですが
どうやってティア4のメインとなる素材を入手するかという話。

8/24のパッチでティア4伝説素材が潤沢に
流通するようになったので、
やらないほうが良い箇所は取り消し線で消しています。

いくつかあります。
1. 箱から入手 (伝説装備の製作素材ボックスやレイドボスなど)
2. 錬金の紫玉から入手
3. 取引所で買う (安くても8844万~)
4. 毒霧の魔水晶を30個、装飾品の作業台で合成
5. 記章と交換 (要ギルド参加)

こんなところ?他にもあったらぜひ教えて下さい!


細かい入手方法を順番に見ていきます。
1. 箱から入手
 レイドやダンジョンの箱、高級素材箱などから極極極稀に出ます。
 
 確率が0.001%となっていて本当に出ればラッキーぐらいです。
 レイドやダンジョンの箱からは素材や装備もでるのでできるだけ参加して入手しています。

 ・レイド:0時、3時、9時、12時、15時、18時、21時のうち2回参加可能
 ・フィールドレイド:サーバにより異なる。1日最大4回
 ・ダンジョン(混沌の入り口):デイリーのモンスター100匹退治で1枚入手
 ・ダンジョン(歪な深淵):週1無料、ウイークリーの混沌の入り口5回クリアで1枚入手

2. 錬金の紫玉(英雄魔力の結晶体)から入手
 こちらも確率は1. の箱ドロップと同じなので出ればラッキーぐらいです。
 ただし、箱の代わりの玉は自力で作れます。

 入手方法は錬金の作業台で作成、またはギルドレイドの報酬箱からも出ます。
  2-1. 作業台で上級錬金術触媒を作る。
  2-2. 上級錬金術触媒*8 + 英雄戦利品*1 を素材にして英雄魔力の結晶体(玉)を作る

 制作スキルが高く、家に制作の成功確率UPの彫像をおいてあれば
 予定より多くの玉を作成することができるので、そこに期待しています。

 問題は魚が必要になることですね。
 の魚はラビアスの住宅街で、
 PK On、戦闘速度ポーション、ヴェルサの加護、夜行浮きを使って
 釣ると比較的多く釣れる気がします。 

 釣りが必要なクエストや食事づくりのついでに
 数を決めて毎週こなすとかがいいかもしれないですね。

 私の場合、食事が海鮮クリームパスタなので
 週1で定期的に餌5000匹釣り放置とかします。


3. 取引所で買う
 取引所で買うのでゴールドが必要です。

 貯める方法としてはガラクタ集めが手っ取り早いです。
 取引所で不要な装備や職業用のクリスタルを売ったりもします。

 取引所の価格は安いものでも8844万~なので
 かなり貯めないと買えません。

 最低価格が高すぎるので買える人が少なく、
 下がる気配がないですね・・・。

 伝説素材が流通するようになったので、
 お金を貯めれば買える状態になりました。

 今は価格がリセットされているので
 まだ高価なものもありますが徐々に下がっていくと思います。

 あまりおすすめはしませんが、
 課金できる方は月3回まで2000万+赤い蝶600が3300JPYで購入可能です。

4. 毒霧の魔晶石を合成

 毒霧の魔晶石はダンジョン(混沌の入り口)の
 「湖の心臓」「前哨基地の廃墟」のHARDや「閉ざされた鉱山」全般、
 その他のエリアではVERY HARDでドロップします。

 個人的な感覚だと毎日通って週2,3個っていうところです。

 かなり集まらないので、私は課金の毎日水晶パックを買っています。
 2200JPNで紅い蝶400+14日間毎日オレンジルナリウム1+毒霧の魔晶石1個が入手可能。

 ただし14日かかるのと、14個では変換個数に足りない(30~50個必要)ので
 ダンジョンのドロップを狙っていく必要はあります。

 どうしても今すぐとなると課金で別のパックを買う必要が出てきます。


5. 記章と交換
 こちらは作れる装備は同じなのですが、
 1~4の作成方法とは少し異なるので注意が必要です。

 まず、ギルドに入っていてギルドアジトが利用できないと
 作成できません。また、アクセサリーの作成はできません。

 5-1. ギルドアジトにいるブラムスさんが記章と素材を交換してくれます。
   武器は40000記章、防具は20000記章で1個交換できます。

 5-2. ギルドアジトにいるパンさんが装備を作ってくれます。
   記章で交換した素材を使用して装備作成を行います。
   1~4の方法で入手した素材は使用できません。

   また、素材が1~4の方法で入手した場合と若干異なります。
   1~4の場合はレイドボスの素材+属性の石ですが、
   ギルドアジトで作成する場合はレイドボスの素材 + 黒曜石が必要です。

   黒曜石はギルドレイドの報酬やギルド狩場のボスから破片がドロップします。
   ギルドの釣り場でもまれに釣れます。

   これを50個合成すると黒曜石ができます。(パンさんの素材タブで合成可能)
   20個作るには1000個の破片が必要ということで諦めがちですが
   記章と交換も可能です。

   黒曜石は1個 記章500個
   黒曜石の破片は1個 記章10個と交換可能です。
   (購入制限は毎週解除されます)

   記章についてはティア5装備を作るにあたって必要になりますので
   これからどんどんためて行く必要があります。

   記章そんなたまらない!!という方へ。
   ・毎日10回できるを毎日10個こなします。→ 350記章/日
   ・ギルドミッション → 150記章/日
   ・ギルドクエスト → ものによりますが1個16~32記章がもらえるクエスト*5/日
   ・闘技場3回勝利 → 100記章/日

   → これだけでも1日で700程度記章入手可能です。

   他はイベントや争奪戦なので定期的には無理ですがあれば利用します。
   ・ギルドログインイベント(~2021/08/09)
    → 10人ログインで50記章/日
   ・争奪戦
    → エリアにもよりますが2位以内に入ると記章袋がギルドに入ります。
     ギルドの方針にもよるのですが、うちは参加者に均等分配。
     余りは記章の家具用にしてます。参加賞でも100記章もらえます。


そんなところでティア4装備の伝説素材の集め方をまとめてみました。

あまり、武器について詳しく書いていないのは
ミルカン塔65階をクリアすると伝説武器がもらえるので
武器はティア3を強化してミルカン65階クリアでもらうとかでもいいかなと思っています。
(ティア3をちゃんと強化して準備しないと勝てないので個人的な感想です。)

バージョンアップで追加されたエリアでも
ドロップのティア4防具が出るので、そちらを狙うことも可能です。
強さは作ったもののほうが上になりますが、ドロップ装備にしておいて
ティア5素材をためていくというのも手かもしれません。

そのへんは個人の感覚なのでどれがいいとかはないです。

私は指輪→ 鎧→マント→手袋とかで作っていこうかなと思ってます。
防具は取引所のゴールドで。アクセサリー系は魔水晶 or 記章で集める感じにしてます。

防具は取引所で購入。鎧と帽子はティア4になりました。
次は手を購入しようかと思ってます。

アクセサリは魔水晶で1度作っていて
もう1個はアイナの宝箱から1個出ました。

あとは首輪と指輪とマントです。