ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

FF11を始める (17年ぶり5回目)

FFXI ヴァナ・ディールの秘蔵展に行ってから
久々にやりたいねーと旦那と話していて
ここにきて開始に踏み切ることに。

公式サイト
www.playonline.com

FF11とりせつ
www.ff11.tokyo

始めるにあたってFF11とりせつさんを参照させていただきました。

個人的に詰まったところを覚書としてまとめておきます。

■ キャラクターの追加
「コードの登録」の際にサービスアカウント登録した後
追加で「オプション一覧」からキャラクターを1人追加しておくとスムーズでした。

■ ゲームパッドの設定
PlayOnlineとFF11のゲームパットの設定は別!

PlayOnlineはPlayOnlineViewer Config
F11はFINAL FANTASY XI Configでそれぞれ設定が必要。

FF11の設定が割とめんどくさくて
設定→起動→おかしい場合はログアウトして再設定となるので
一応先にしたほうがいいことを書いておきます。

・全般 > 画面解像度 > UI
 最近のモニターの場合、アイコン最大にしておく。

・全般 > 画面解像度
 滑らかさを求めるなら最高画質。
 昔の感じでやりたければ下げておく。

・全般 > 起動時にオープニングムービーを再生する
 すぐゲームを始めたければチェックを外す

・拡張機能 > 設定およびスクリーンショットの保存フォルダ
 「画面解像度に合わせたサイズのスクリーンショットを保存する」にチェックを入れる。
 チェックを入れないと横に伸びたようなスクリーンショットになってしまうので注意。

・ゲームパッドの設定
 私の場合Logicoolの Gamepad F310を使ってるけど
 XInputにしないとうまくできなかったので以下設定にしてます。

 ① F310のコントローラー裏のスイッチをX側に切り替える
 ② Configのゲームパッドの設定のパッドオプションの「XInput有効」にチェックを入れる
 ③ アサインパターンをXInputを押してベース設定とする
 ④ 方向キーは移動:左スティック、カメラ:右スティック、メニュー:方向キーで設定する
 ⑤ 各キーに割り当たっている方向キーを別のキーに移動する

 私は以下のように設定しています。
 KeyAssign
 
 普段PS5メインの方は↑のように決定をAキャンセルをBが使いやすいかも。
 Switchとかメインだと決定BキャンセルAがよいと思います。

以上が事前準備。

ゲーム始めてからもコンフィグがあるのでそこから以下設定
・その他2
 背景表示のスクリーン領域:モニタにあった画面サイズにしてください。
 これを設定しないとキャラがぽっちゃりしてたり、
 画像が荒かったりします。

・その他
 影表示:リアル
 NPCにも影が表示されたりしてリアルになります。
 PCの性能次第ですが最近のゲーミングPCならONでいいかと。

・その他3
 ステータスアイコン
 パーティメンバーのアイコン表示:ON
 タイマー表示:ON

 仲間のアイコンとかバフ見たければONでいいのかな?

ここまで来るのに3時間ほどかかり
初期位置で2日ほど待機しておりました(笑)

とりあえず動かせるところまで来たので
明日こそは冒険に出たいと思っております。