ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

To the Moonを買ってみた。

Steamで積みゲーが増えるイベントをやっているので
To the Moonを買ってみました。

store.steampowered.com

早速始めたのですが。。。
吹き出しの中身が表示されない!


気がつくまでかなりかかりました。
そういうゲームかと思ってた(笑)

ちょっと原因をフォーラムで探してみたら
フォントが見つからないことが原因の様子。

1.ローカルのゲームフォルダを開く

「\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\To the Moon\To the Moon」あたり。
Steamのライブラリからだと、
左のゲームの一覧の「To the Moon」を右クリック> 管理 >ローカルファイルを閲覧で見れます。

2.Fontフォルダを開き、その中に入っているフォントをインストールする。
 私の場合「MS Gothic.ttc」と「MotoyaLMaru.ttf」がはいっていたので
 ファイルを開いて、左上のインストールからインストールできます。

3.ゲームを起動する。
会話が表示されることを確認できるかと。


余談ですが起動したときに全画面表示なので
小さい画面がいいなぁと言う場合は「Alt+Enter」キーで
ウィンドウモードにできます。



ストーリー自体はそんなに長くなくて
戦闘とかもありません。

パズルゲームと探索かな。
メインはストーリを楽しむ感じです。

困ったところは馬のところとパズルぐらいかな。
乗ったままオーブを探します。
ストーリのメインキャストあたりを通過すると
揃うので馬に乗ったままメメント

パズルは左下から斜めに変えられる
ことに気がつけばだいたいクリアできるかな。