ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

ディアブロ4 オープンベータの情報とエディションまとめ

2023/3/25~ディアブロ4のオープンベータが始まっています。
2日間ですがワクワクが止まりません(笑)

オープンベータの詳細は以下にあります。
news.blizzard.com

オープンベータの期間は3/25 1:00(土)~ 3/27 4:00(月)です。
事前準備としてBLIZZARDのBATTLE NETアカウントが必要です。

PS5の場合はPSNアカウントと連携できます。

ベータ前の開発者アップデートの放送をざっくりまとめます。

詳細を知りたい方は以下の動画を確認してみてください。
字幕で日本語が選択可能です。

www.youtube.com


■オープンベータの内容は製品版には引き継がれません
ただし、製品版で以下の特典が得られます。
・称号「最初の犠牲者」(ゲーム内でキヨウヴァシャド(首都の街)へ到達すると得られる)
・称号「冒険の先駆者」(ゲーム内でLv20に到達する)
・追従する狼(ゲーム内でLv20に到達する)

もふもふを守りながら戦うとかかわいいなぁ(n*´ω`*n)

■防具(防御力)のシステム
防具についてはアイテムパワーが設定されていて
敵のレベルに応じてアイテムパワーが決まる。
アイテムパワーが高いと比例して防具なら防御力が上がる。

防具システムはディアブロ3とは異なり、
物理ダメージ以外のダメージも一定量軽減するようになった。
(闇属性攻撃しかしない敵を倒せなくなるなどの状況を回避するため)

物理ダメージについては防具で一定のダメージを軽減する。
また、物理以外のダメージ(属性攻撃等)については物理ダメージ軽減の半分を軽減する。

物理ダメージを60%軽減する防具なら、
物理以外のあらゆるダメージも30%軽減する。ということらしい。

ただ、ワールドティアが上がると耐性にマイナスが付き始めたりするので
属性を上げる方法も探す必要がある。
レベルの高い敵と戦い場合には防具の軽減効果が格段に下がる。
敵も防御力によるモンスターアーマーというダメージ軽減を持つ。
(敵のHPが天文学的な数字になって倒すときにダメージ表示で画面が埋め尽くされるので・・・)

※ものすごく省略したので細かい内容を知りたい方は動画を見てください。
 グラフで細かく説明してくれています。

■拠点システム
拠点の敵を一掃すると人が戻ってきてWayPointがつかえるようになったり、
経験値や報酬、パラゴンポイントがもらえる。
ダンジョンやクエスト、抜け道なども解放される。


■プレイヤーの表示
ディアブロらしい荒涼とした感じを出すために
オープンワールドスペースでは表示人数を制限している。

拠点はプライベートスペースで自分か招待したメンバーしか表示されないが、
パブリックスペースやパブリックスペースになった拠点にはほかの人が表示されるようになる。
ただし、大人数が表示されることはない。

ワールドボスやワールドのダイナミックイベントなどの人数が多い利点がある場合は表示人数が増加する。
大きな町でも多くの人が表示される。(キヨウヴァシャドなど)

■Q&A
・ベータの配信はOK。
・ウルトラワイドモニターに対応。メガだと左右に黒帯が出る。
・シーズンがある。シーズン開始はゲーム開始後しばらくしてからなので、
 開始当初はプレシーズンになる。
・1パーティは4人
・取引はディアブロ3よりは緩和されるが、
 敵を倒してより良い装備を得るということに重点を置くのでなんでも取引できるわけではない。

■最後に。
 トレジャーゴブリンはいる!

あとチャリティの最高額の寄付者は会社の偉い人にパイを投げつけられる文化があるらしく
楽しそうでした(笑)


まだ、序盤しか体験していませんが
もう購入する気満々になっています(笑)

ここでエディションの違いのリンクを張っておきます。
私はPS5でやる予定なのでPS5のものです。

diablo4.blizzard.com

とりあえずデラックスエディションかアルティメットエディションを買うと
4日早く始められます。プレミアムシーズンバトルパスも解放されるようです。

あとはシーズンパスの20ティアスキップとエモートが欲しいかどうか。
その差分1400円。Pay to winかって言われるとそこまででもない気がします。

20ティア分シーズンパスのミッション的なのを頑張れば埋められるので
エモート欲しい方はアルティメットって感じですかね。

ただ、動画にあった通り、シーズンはゲーム開始後しばらくしてからの開始です。
すぐに何かあるというわけではなさそうです。きっと個別に購入もありそうですしね。

とりあえず私はアルティメットエディションを予約しました。
どんな感じか見てみたいのと期待を込めて。

さて狼さんをゲットするために
Lv20までがんばりますか(n*´ω`*n)