ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

モンハンライズ 1日目 サポート笛の装備

最近はずっとモンハンしてました。
お久しぶりです。

モンハンはずっとサポート笛だったんですが
今回そんなに3乙する事もなくなり
需要ないかもしれないですが 私の笛装備です。

初めての武器の練習に付き合う時とか
バージョンアップ後のティガとかラージャンで3乙を時々見かけるので
そんな場合の安定要員です。

この武器の目的は4人でクリアしよう!です。
とりあえず強くなるとかそういうのではないことを先にお伝えしておきます。

[スキル]
広域5、満足感3、破壊王3、KO3、攻撃5、飛び込み1、ひるみ軽減1

[装備]
頭:ジャナフSヘルム (+攻撃珠)
胴:レウスSメイル (+鼓笛珠)
手:ジャナフSアーム (+節食珠)
腰:メデュレトSコイル (+友愛珠 +耐衝珠)
脚:依巫・祈【緋袴】 (+節食珠)
御石:広域3 (+飛込珠 +研磨珠)

f:id:yukichu007:20210429193330j:plain

武器に関しては敵の弱点属性で行くことが多いです。
装飾品はLv2があれば攻撃、Lv1には笛と同じ属性の属性強化を入れてます。

広域は5にすると自分の飲んだアイテムの効果が周囲にもかかります。
なので全員揃ったら強化薬グレート、硬化薬グレート、強走薬あたりかけておきます。

あとは毒、状態異常の解除、こんがり魚の回復速度アップなどもかかります。

満足感はアイテムの消費軽減。45%なのでほぼ1.5倍位使える感覚。

ただ…サポートしすぎると他のプレイヤーが
回復薬を飲まなくなるという問題が発生するので程々に様子を見ながら使いましょう。

殴られ吹き飛び中に受け身が取れなそう、
殴られて更に殴られそう、
食べられて更に殴られる前に回復挟むなど…
ヤバそうなときにはさみます。

サポート要因とはいえ、笛の効果発動+KOや部位破壊は
狙える装備になっているので殴りつつ様子をみて
回復するなどが可能です。

怯み軽減は仲間に切られたり撃たれたりしても
普通に動けるように1個だけ入れています。

近接の方は特に1個でいいので入れておくと
転がったときに撃たれて1テンポ動作が遅れるとか
切られて罠引けないとかがなくなり、
ストレスフリーに戦えます。
これは敵に対してというよりは戦いやすくするためって感じです。

問題としては寝たときに起こしてもらえないという問題があったりします(笑)

飛込珠と研磨珠は好きなのでいいかと思います。
飛込珠は敵に向かって緊急回避びたーんできるよっていうスキル。
研磨樹は砥石の研ぐ時間が短くなるよっていうスキル。
このあたりはお好みで付ける感じです。

最後に笛の時のかばんの中身です。
・力の爪、力の護符
・守りの爪、守りの護符
・回復薬、回復薬グレート
・解毒薬
・ウチケシの実
・鬼人薬グレート
・硬化薬グレート
・強走薬
・元気ドリンコ
・落とし穴、シビレ罠
・捕獲用麻酔玉
・閃光玉

あとは敵によって持っていくものを増やしたりもしますが
基本的にこれだけあれば大丈夫かな。

無料アップデートが4/27に来たので
もしかしたら組み替えるかもしれないですが
今のところこんな感じで戦ってます(*´σー`)エヘヘ