ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

幻塔 Tower of Fantasy 2日目 やってみて困ったことのメモ。

今回私はPCメインで遊んでいるのですが
事前情報なしで始めちゃったので困ったことをまとめておきます。

1. スタートは固定のキャラでスタート

開始後すぐの映像では自分でキャラメイクしたキャラではなく、
固定のキャラで開始でした。

いきなり事前に作成していたキャラじゃないキャラで始まって心折れないように!
安心してください!話を進めるとキャラクリ画面がありますよ!

性別は初期のムービーの途中で選択する必要があり、
変更はできないので注意が必要です。

2. 画面のアイコンを押すのはALTキーを押しながらマウス操作

設定のボタンのところに
「左ALTキーの長押しでマウスを呼び出せます」と書かれていますが
気が付かず、メールとか押せないんだけどー!!ってなりました。

クエストの行先の選択やカメラ、探検、得点などは
マウスでクリックになるので重要です。左ALTキー!!

3. スクリーンショットは撮影後、ダウンロードボタンを押さないと保存されない!!
これは本当に要注意です!!

まず、スクリーンショットは画面左上のカメラマークを押すと
カメラモードになります。

そのあと位置取り、フィルター、ポーズなど設定し、
撮影するのですが、そのあと保存ボタンを忘れずに押してください。

押さないと保存されません。

4. サーバ以外にラインという概念がある

同じサーバでなければ一緒に遊べないのですが、
同じラインにいないと実際に隣に立つことはできません。

ラインというのはほかのゲームでいうチャンネル的なもので、
ボスもラインごとに出るので「ライン** (ボス名)」などは
何チャンネルにボスが出たよー的なことです。

ラインの変更は画面の左上に今自分がいるラインが表示されていますので
そこを押してウィンドウを開き、
行きたいライン番号に書き換えて確定すると移動できます。

ただし、移動後すぐまた移動はできず待機時間があります。

5. チャットに地図のリンクを張る方法

場所に移動して、チャットを開き、送信ボタンの右上の
ピンアイコンを押すとチャットに位置情報が送れます。

いない地点のは遅れないのかな・・・?
今度調べてみよう。。


まだまだ困ったことがあった気がするのですが
きっと調べながらやっていけば何とかなります!