ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

月光彫刻師 10日目 記章の貯め方(掲示板のクエスト)

記章の貯め方(毎日の掲示板クエスト)

前回ティア4装備の集め方を書いたのですが、
8/24のパッチで状況が変わったので訂正しています。

yukichu.hatenadiary.com


8/24のパッチでティア4装備の素材は潤沢に流通するようになり
8800万ゴールド貯めれば買えるところまで来たと思います。

次はティア5の素材に向けて対応する必要が出てきました。
アイナの宝箱から出るティア5装備は改良等ができず、
特殊オプションも少ないので最終的に作成することになります。

ティア5素材は何かというと「黄昏の魔晶石」
「黒い破片」「オレンジルナリウム」+素材です。
以下の素材はギルドで記章と交換可能です。
・黄昏の魔晶石
・黒い破片

週間の制限があるので毎週買えるようにしていきたいところです。

黄昏の魔晶石は毒霧の魔晶石から作れるので
毒霧の魔晶石はティア4装備にせず、
黄昏の魔晶石にする時代になりました。


ということで、今後重要になりそうな記章集めについて
書いていきたいと思います。

私はこんな感じで掲示板のクエこなしてるよー編です。

毎日の掲示板のクエスト10回ですが、
町の掲示板か自宅の掲示板から受けられます。

Lvによって要求されるものは違うので
読み替えていただければと思います。
(基本的に仕組みは同じです)

1回に受けられるのは3つまでで、
キャンセルしても1日のクリア回数は変動しません。
無理そうなのは安心して解除して別のを受けます。

クエストは以下の種類があります。
[納品系]
指定されたものを指定された人に渡すだけのクエストです。

・戦利品
・素材
・ポーション
・食材
・魚
・料理

[討伐系]
指定されたモンスターを指定された数倒してくる
クエストです。

・通常モンスター
・エリアボス
・ダンジョンボス

ランダムで表示されるのですが、1日2回無料で更新が可能です。
2回目以降は5000G、回数が増えるごとに10000G,15000Gと
5000Gずつ増えますが更新可能です。

個人的なお勧めランキング。
1. Aランクお魚納品
2. Sランクダンジョンボス討伐
3. Bランク料理、食材、ポーション納品
4. Bランク戦利品納品(通常モンスタードロップ素材)
5. Bランク指定モンスター討伐

基本的にはランクの高いものを受けたいのですが、
最上級鉄塊の納品は避けた方がいいです。

潤沢にある方は別ですが、装備等で使うので
ここで使うのはもったいないです。

私は特にフラスコの作成に使うので絶対にやりません!
2個も納品するなら20000個のフラスコにします!

また、エリアボスのものは、競合することも多く、
出現を待つ必要があるためお勧めしません。


ではお勧めについて個人的見解を解説。
1. Aランクお魚納品
 ランクがAなのと、魚を釣ってくるだけでいいので簡単です。

 私のレベル帯だと魚は「タコ」か「ツノダシ」です。
 両方タム・リンで釣れる白の魚なので
 少し釣り放置すればすぐに集まると思います。
 (レベル帯によって魚は異なるので釣り場を確認してくださいね)

 私はめんどくさいので200匹ずつぐらい一気に確保して
 なくなったら釣りをする感じでこなしています。

2. Sランクダンジョンボス討伐
 毎日、セラボーグモダンマーケットの虹色の糸をもらうのに
 ダンジョンに行くついでに倒してきます。

 Sランクなのでもらえる量も多いです。
 ダンジョンはもっといいところに行きたい!とか
 チケット節約中の方にはお勧めできませんが、
 記章集めとしては日課に組み込めていいかと思います。

3. Bランク料理、食材、ポーション納品
 基本的に店売りのみで対応できます。

 ギルドアジトや各町で全て購入可能です。

 ・小麦粉*30
 ・サラダ*30
 ・麦パン*30
 ・ピーナツバター*30
 ・下級速度ポーション*20

4. Bランク戦利品納品(通常モンスタードロップ素材)
 

 8/24のパッチまでは素材納品はお勧めしなかったのですが
 「一般戦利品ボックス」がショップのゴールド記章タブに追加されたことにより
 戦利品の納品も可能になりました。

 この箱は1週間で10個購入可能で、
 1箱につき納品できる素材が10個出ます。
 つまり10個*10箱で100個入手可能ということです。

 戦って集めるには時間もかかりすぎるし
 そんなに貯まらないのでゴールドでで解決することが可能です。
 1箱100,000ゴールドです。
 素材100個で100万ゴールド。。。
 同じB級をうけるのであれば食材を購入して渡すのをお勧めします。
 
5. Bランク指定モンスター討伐
 今いる狩場に指定モンスターがいる場合などにおすすめ。
 わざわざ行くのはお勧めしません。

 指定されるモンスターは比較的個体数の少ないものが多く
 時間がかかります。時間をかけても購入費用を抑えたい方は
 この方法で受けることも可能です。

Bランクのクエストについては好みがあるので
自分に合ったものを選んで受けるのがいいと思います。

私はめんどくさいので全て買って時短します。
その時間狩りしたほうが稼げる可能性があるので。

ちょっと面倒ですが、記章集めには効果的なので
ぜひ毎日の日課に組み込んで少しずつ素材を集めたいですね(*´ω`*)