ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

DQ10 3日目:家を建てる

復帰勢。昔持ってた家が回収されたので
土地のチケットと家具が届いていました。

4年もちゃんと保管してくれるとかすごいです。

家を建てられるエリアは
「グレン城下町」「オルフェアの町」 「風の町アズラン」「ジュレットの町」「岳都ガタラ」「娯楽島ラッカラン」の6か所。

それぞれ特徴があるので見てから決めてもいいかも。


ただ・・・問題は家の土地の空きが少ないこと。
空き家を探すには以下の手順が早そうです。

1.家を買いたいハウジングエリアの「空き家をさがす」で
 どこの番地でもいいのでハウジングエリアに入る。(買う番地じゃなくていいです)

2.ハウジングエリアから出る。

3.移動先に「空き家をさがす」があるので選択

4.「すべてのエリアから探す」を選択

5.空き家の一覧が表示されます。


長期間不在の家は解除されてアイテムと土地のチケットが
手紙で届くシステムにはなっているものの、4つ5つぐらいしか
あいていない場所もあります。

番地を決めたら家を建てる空地の前まで行き、看板を調べると購入できます。
そして家のセット(丸い家、大きな丸い家)を持って看板を調べて家を建てます。

ただし、建てたい家と土地のサイズを合わせないとだめです。

Sサイズの土地には丸い家、
Mサイズの土地には大きな丸い家と建てられる家が異なります。



家を建てるメリットは結構あります。
・倉庫が増える
  ・家の基本収納が60個
  ・タンス、チェストなどの収納家具を置くと60個(設定で他人も触れる)
  ・家関連の家具、庭具の収納100個
  ・着せ替えドールに装備を着せておいておける
・家に帰るようルーラストーンがもらえる
・宿代節約
  ・ベッドをおいておけばHP/MP回復できる
・プライベートコンシェルジュを雇える
  ・町の宿屋にあるコンシェルジュ機能の一部を使用できる
・チームの集会所として利用可能
・畑で作物が育てられる

などなど・・・いろいろありますが
とりあえず家を建てて倉庫にしたらいいと思います(。・ε・。)

引退の理由が消えますね(笑)

公式にも説明されているページがあるので参考に。
hiroba.dqx.jp



新規で始める場合、今のところ家をもらえるイベントはないので
自力でお金をためて土地を買うしか手がありません。
(8月までは家をもらえるキャンペーンがありました。)

そこそこ高価なのでまずはストーリーやクエストをしつつ
貯めていく必要がありそうです。