ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

世紀末デイズ 2日目 ビンゴイベント(9/20開始分)

育成の方法とか書こうかなと思ったのですが、
公式wikiに詳しく載っているので参考にしてください。

丁寧に書かれてるので1回読んでおくと
進めやすくなると思います。

wiki.seikimatsu-days.jp

ということで、いきなり超ハードイベントの話題。

今回のビンゴは3種類。
「探索ビンゴ」
・ハードのエリアクリア
・超ハードのエリアクリア

「ヒヨのチャレンジビンゴ」
縛りプレイを求めてくるなかなかのビンゴ。

ハードはとりあえずLv50にして装備整えれば
何とかなると思います。
ならないところは緊急蘇生薬8個持込みでごり押せます(笑)

超ハードはレベル50属性合わせて、装備★5Max強化覚醒済み
クラスもMax強化済みでもたまに死にます。

うっかり死にますが、それなりに勝てるようになるので
全属性頑張ってそろえていきましょう(`・ω・´)

問題はここからです。
「ヒヨのチャレンジビンゴ」

お題は以下の9種類。
・超ハード サバキの槍(1-3) 2人以下
・超ハード 新宿交差点(3-1) 2人以下
・超ハード 新宿地下迷宮(3-2) 2人以下
・超ハード サバキの槍:池袋(4-3) ゲスト選択なし
・超ハード エデンツリー(6-3) 基礎レア4以上
・超ハード 新東京浄水場(7-3) ゲスト選択なし
・超ハード 新木場緑化特区(7-2) 基礎レア4以上
・超ハード サバキの槍:京浜(8-2) 基礎レア4以上
・超ハード 市ヶ谷市街地周辺(11-1) ゲスト選択なし


2人以下、ゲスト選択なし、基礎レア4以上のいずれかの縛りがあります。

基礎レア4以上はキャラの初期の★の数です。
★3のキャラを強化して★5にして
連れて行ってもクリアにならないので注意です。


ということで私のクリア時の構成とかを書いておきます。
ごり押し多めです。

強化は以下の状態です。
・装備はランク9で作れる武器/防具のLv5の覚醒済みと★5アクセ。
・クラスはランク9

このビンゴは脱出口から1度脱出して
再開してもクリアになるので、見かけたら1度出て
アイテム等補充してから再開するのも手です。



・超ハード サバキの槍(1-3) 2人以下
 属性なしなのでお好きな構成で。

 [編成]
 ・近衛樹(護衛):Lv56 スキルLv4
 ・佐草誠(医療):Lv60 スキルLv5

 [持ち物]
  食べ物1+炸裂カプセル2+緊急復活薬2+無敵薬2+金縛りトーチ1

 [考察]
 ごり押し。回復役もいるので殴るだけです。
 まだ敵も倒せなくはないので倒せるものは倒しつつ進んでもOK。

 ボス戦は近衛樹のダメージ半減スキルと厳しそうなら無敵薬を使用して
 耐えきるのがいいかな。

・超ハード 新宿交差点(3-1) 2人以下
 市街属性で行きます。

 [編成]
 ・不知火絢乃(攻撃):Lv50 スキルLv5
 ・星守美琴(魔能):Lv50 スキルLv5

 [持ち物]
  炸裂カプセル1+緊急復活薬3+無敵薬2+SP回復薬1+金縛りトーチ1
 
 [考察]
 回復すらしない。押し切る編成です。
 やられる前にやればいいのです。

 道中の敵とはできる限り戦わない方針で進みます。
 戦わないとダメな場合でもある程度は倒せると思います。


・超ハード 新宿地下迷宮(3-2) 2人以下
 地下属性で行きます。

 [編成]
 ・川端将也(護衛):Lv45 スキルLv4
 ・朝藤藍海(魔能):Lv48 スキルLv5

 [持ち物]
  緊急復活薬3+炸裂カプセル3+金縛りトーチ1+おとりトーチ1

 [考察]
 途中の敵は倒せるものはある程度倒して進みます。
 そこまで硬くないのと、
 護衛班が硬いのでHPが減ることはあまりないかも。
 大きい敵や金銀銅の敵は金縛りトーチでスルーしました。

 ボスは4匹なのでおとりトーチで相打ちさせつつ
 アイテム、スキルでまとめて削りました。

・超ハード サバキの槍:池袋(4-3) ゲスト選択なし
 属性なしなのでお好きな構成で。

 [編成]
 ・近衛樹(護衛):Lv56 スキルLv4
 ・御堂百花(狙撃):Lv60 スキルLv2
 ・佐草誠(医療):Lv60 スキルLv5
 
 [持ち物]
 食べ物1+炸裂カプセル2+緊急復活薬2+無敵薬2+金縛りトーチ1

 [考察]
 ボスが麻痺ありなので、麻痺60%カットスキルのある
 草薙剛将(狙撃)の方が良かったですね。

 サバキの雷を4回ぐらい受けつつ倒しました(^^;
 全力で防御に振ってしまっている分攻撃が弱いのと
 麻痺の間攻撃できないので時間かかってしまいました。


・超ハード エデンツリー(6-3) 基礎レア4以上
 高所属性で行きます。

 [編成]
 ・張美麗(攻撃):Lv60 スキルLv2
 ・廿楽蜜柑(狙撃):Lv50 スキルLv5
 ・葉木邑清香(医療):Lv50 スキルLv4
 ・ゲスト:張美麗(攻撃):Lv60 スキルLv2

 [持ち物]
 食べ物1+炸裂カプセル1+緊急復活薬3+無敵薬2+SP回復薬1

 高所属性は無敵やダメージ半減の護衛班がいないので、
 火力で押せ押せしました。死んでも生き返って殴る!の精神で
 復活薬多めに持って行っています。

 無敵薬はオーバードライブが1になっても
 削りきれなそうな場合に戦闘、回復班が飲む感じです。

 道中でSP回復薬を使ってしまわないようにオートの設定の
 回復アイテムの使用をOFFしておきましょう。



・超ハード 新東京浄水場(7-3) ゲスト選択なし
 屋内属性で行きます。

 が、雨乃ヒカルも浦口真実も持っていないので
 他の構成検討中・・・。

 いまだクリアできず。。。難しい(´・ω・`;)


・超ハード サバキの槍:京浜(8-2) 基礎レア4以上
 属性なしなのでお好きな構成で。

 [編成]
 ・近衛樹(護衛):Lv56 スキルLv4
 ・御堂百花(狙撃):Lv60 スキルLv2
 ・楠木陽菜(医療):Lv50 スキルLv5
 ・ゲスト:宇都見冥(魔能):Lv60 スキルLv2

 [持ち物]
  食べ物1+緊急復活薬3+炸裂カプセル2+金縛りトーチ1+おとりトーチ1

 [考察]
  8階まであるので、
  脱出口を見つけたら1度出てアイテムを補充してから
  脱出階から再開すると楽。

  ボス戦は分裂するウミウシが出てくるので
  魔能班の範囲攻撃や炸裂カプセル等の攻撃アイテムで
  倒してしまいます。

  あとはなんとなくボス殴って終わりです。

・超ハード 市ヶ谷市街地周辺(11-1) ゲスト選択なし
 荒野属性で行きます。

 [編成]
 ・近衛樹(護衛):Lv56 スキルLv4
 ・ツムギ(屍人):Lv50 スキルLv5
 ・室住宗親(医療):Lv49 スキルLv3

 [持ち物]
  食べ物1++緊急復活薬3+無敵薬2+金縛りトーチ1+おとりトーチ1

 [考察]
 はい出た。くまー。(ぱんだ?)
 もうトラウマですよ。どんなけ殺しにかかってくるんですか。
 きぇぇぇぇぇえええ(# ゚Д゚)

 道中の敵も強いし多いので、できる限り戦わない強い意志を持って
 進んでいきましょう。(金縛りトーチ連打 or おとりトーチを使いましょう)
 
 
 脱出口を見つけたら1度出てアイテムを補充してから
 脱出階から再開する。(断言)

 ボスのオーバードライブを食らうと、うっかり相打ちしてしまうので
 キャラ同士の間隔を開けて攻撃します。

 あとは、ツムギのゾンビ20ターン2倍速のスキルで削りきりました。
 

・超ハード 新木場緑化特区(7-2) 基礎レア4以上
 森林属性で行きます。

 [編成]
 ・鳴瀬博貴(護衛):Lv50 スキルLv1
 ・御堂百花(狙撃):Lv60 スキルLv2
 ・楠木陽菜(医療):Lv50 スキルLv5
 ・ゲスト:鳴瀬博貴(護衛):Lv50 スキルLv5

 [持ち物]
  食べ物1+炸裂カプセル2+緊急復活薬2+無敵薬2+金縛りトーチ1

 [考察]
 ごり押しの護衛班2名。
 護衛版同士のかばい合い、耐えて耐えて耐えて回復。

 今回は楠木陽菜を回復役に。毒カット60%があるので
 このエリアのボスにも有効です。。。。たぶん。
 (めっちゃ毒になったままクリアしましたが・・・)

 いつも使っている佐草誠は基礎レアが★3なので
 条件に一致しません。

 道中に大型の敵が多かったのでトーチで固めつつ
 倒せるところは倒しつつ進みます。


以上、ビンゴクリア構成でした。