ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

Conan Outcasts 1日目 はじめるまで。

Steamで出てたConan ExilesのPS4版。
諸事情によりPS4版はOutcastsとなり、
胸部露出や男性器の表示がなくなっています。

Exile: (刑罰として人を)国外追放する
Outcast:(社会からの)のけ者、見放された人

ストーリーとしてはExileの方がしっくりくるのかもしれません。


連休中にConanのプレイ動画みてやりたくなってしまい
旦那さんと一緒に始めました。

用意するものは
・Conanソフト2本(パッケージは売り切れらしいのでダウンロードしました)
レンタルサーバ(公式サーバは修羅の世界と聞いたのでゆるーくプライベートサーバで遊びます)

罪人(プレイヤー)が砂漠にはりつけにされてるところから始まり、
なんか助けてもらったからサバイバルする話です。

血とか切断された敵とか苦手な人にはお勧めできません。

ストーリーも修羅の世界でした。


というわけでレンタルサーバを借りるのですが、
結構雑多な感じで登録までに試練がありました。

レンタルサーバはg-portalというところ一択です。
公式にもやり方が載っていますが、ところどころ詰まります。
ただし解決方法は載っていません。
(ARKもそうですけど基本自分で解決してねスタイル。)

https://www.spike-chunsoft.co.jp/conan/rentalserver/


①まずはg-portalにアクセス。
https://www.g-portal.us/



※US(International website)で作ってください。
以下の表示が出ていたら右側を押して切り替えてください。

検索でgportalに行くとEUの方に行ってしまいます。

アカウントなければ作ります。

ここでちゃっちゃと進みたかったので
googleアカウントを選択したもののなぜか登録できませんでした。

あきらめてメールアドレスとパスワードを入力して
g-portal用のアカウントを作りました。

②契約内容を指定します。
私はPS4でやりたいので以下確認しました。

PS4のConan Exiles PS4になっていることを確認!
 (PCとかにしたら目も当てられないので絶対チェック)
PS4は20アカウントからしか買えません。
 ($→円の換算なので高いときは4000円近くかかります。)

二人でやるのにゲームソフト2本(6,800円*2)+月4000円!!と思いましたが
やりたいので契約。

地域とか選んで支払いです。

③支払

基本的にPaypal使えるところはPaypalで払いたいのでPaypalを選択。
が!エラー。

とりあえずエラー。

なぜかというと、日本語で表示しているとえらーになるようで
HPの右下の言語選択のプルダウンからEnglishを選択して
Paypalを選択し、支払えば完了しました。

支払ったらまた日本語に戻せば日本語で表示されます。

これでレンタルサーバが借りれました。

④設定する。

ここからサーバの設定をします。

ログインして設定からレンタルしたサーバを選択すると
設定画面に切り替わります。

自分で検索しやすいようにサーバの名前をつけておきます。
また、ゲーム内のパラメタ(耐久度とか空腹になる率とか様々)を設定できます。

初期値だとそこそこハードモードなので
ゆるプレイヤーの私はゆる設定です!

そのまま遊んでみて辛かったら変更でもいいです。

とりあえずゲームはじめられたので今日はここまで。
設定項目は次回。