ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

Dawn of Man 2day 本編開始

チュートリアルが終わったら本編開始です。

難易度と開始位置が選択できます。
初めてなのでそのまま開始します。

チュートリアル通りに発展させました。
・Sticks、Flintを拾う(旗建てる)
・食糧拾う(旗建てる)
・魚を釣る(旗建てる)
・Craft工房を建てる
・Skins Dryers建てる
・Bifaces、Wooden Spears作る
・知識(F7キー)でFood Dryを覚える
・Food Dryerを作る

と。順調に人が増えて、設備も整ってきたのですが
あるとき人の上に赤い△が付いていました。

画像のは黄色三角です。

何だろうと思ったら治安悪化だそうです。

・・・どうしたら・・・

宗教の項目あるから像建てよう。

建てたらなんか拝んでるひとが!!
そしたらちょっと回復しました。

が!なんか人が死んでいくと思ったら
食糧足りなかった・・・。

どんぶり湯気マークは食糧不足。
十字架マークはHP減ってる。

食料不足→人死ぬ→治安悪化→大量死・・・
おいしい食べ物って重要だよね(*´ω`*)

人が増えてくるとその分食糧も必要になるので
魚のwork Areaに割り当てる人数と
採取のリミット量を増やさないとダメでした。

画像の右下の下側の値が取得リミット。
数値、%、無限が選べます。

連続採取の旗の初期値結構低めに設定されているので
ガッツリあげました。そうするとちゃんと食糧が保持されました。

この設定・・・上げ過ぎると倉庫圧迫します。
バランスって大事です。
バランスって大事です。

ほどほどに上げて残りは別タスクに振り分けましょう。