ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

PS4 マイクラ - 4日目 新ゆきちゅの世界(+農業の話)

世界を創造しなおしまして
のどかな山間の森へ降り立ちました。

花もたくさん咲いていてのどかです。
時間が癒してくれる・・・・


わけもなく、ゾンビとか骨とかに襲われるわ
腹が減っては戦は出来ぬし、HP回復しないので
農業します。まずは小麦から。

必要なものは以下です。
・種
・土
・水
・くわ

まず種ですが、
その辺の草を刈ると種が出ます。

次に水の準備です。

水をくむにはバケツが必要

鉄4個で作れる

鉄は鉄鉱石ブロックを炉で燃やす

鉄鉱石ブロックは地中から探します。

で。バケツを水のとこで使うと
水が汲めます。

水が遠いときは地面を4ます正方形に掘って
対角線上に水を流しておくと無限水源になります。

□□   ■□
□□ → □■

黒いとこに水流せば完成。
水を汲んでも両脇から流れ込むので無限に水が使えます。

最後に土ですがその辺から持ってきます。

灌漑の範囲は縦横斜め4マス分行けます。
(■が水)

□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□■□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□

土をクワで耕してから種をまきます。

明りがあれば夜でも成長するので
周りに松明置いたりすると成長早いです。

育ったら攻撃で刈り取ります。

種と小麦が取れるので
拾っては蒔いてを繰り返します。


心の傷がちょっと癒えて来たので
次は畜産しようかな。