ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

New World 5日目 サーバ選択から開始地点までの注意点まとめ。

サーバのキャラクター作成制限については昨日書きましたが、
誰かと一緒に遊びたい場合の注意点とかをまとめておきます。

1. リージョン / サーバの選択

遊びたいリージョンとサーバを選択します。
同じリージョンのサーバでなければ一緒に遊ぶことはできません。

現在は新規キャラの作成制限があるので
以下サイトを確認してチェックが付いているサーバのみ作成できます。

www.newworld.com

リージョンは今の所5つ。
・US West
・US East
・Central EU
・South America(SA East)
・Australia(AP Southeast)

私はAP Southeastを選択しています。


サーバ選択の際に以下の項目を見ると
ログインの待機人数や混雑具合がわかります。

サーバの選択時に念の為、以下のフォーラムで
言語の確認をしておいたほうがいいです。
forums.newworld.com

サーバーリストのLanguageの項目に
ES/ENと書かれているとスペイン語と英語のサーバということになります。

今の所言語は以下。
ES - Spanish
DE - German
FR - French
IT - Italian
PL - Polish
EN - English

Languageに記載がないところは英語なので、
言語が英語のみでできると思います。


2. World Set について

サーバを選択する際にも警告が出ますが、
同じワールドセットのサーバにはキャラを作ることができません。

AP Southeastの場合、以下のようなWorld Setがあります。
・Pangaiga Mu
・Pangaia Nu
・Pangaia Zeta
・Pangaia Eta

Buzhouサーバにキャラを作ると、
同じWorld Set(Pangaia Mu)のLemaやLaputa、Acherusia、Utopiaには
キャラを作成することができません。

基本的に1サーバ1キャラなので
サーバ統合の際にどのキャラを使うかとか
困らないようなシステムになってるのかもしれないですね。

このあたりも念の為注意です。


3. キャラ名について

キャラ名は全リージョン全サーバで1つです。

私のように別サーバにキャラを作り直す場合
前のキャラを削除してから新しいサーバに作成すれば
同じ名前にすることは可能です。

私の場合を例に上げると、以下の流れになります。

UtopiaにYukichuを作って遊んでいた。
KabatakanにYukichuを作ろうとしても作れない。

→ UtopiaのYukichuを削除する
 ※キャラクターデータが消えるので装備や持ち物全部消えます!!
  アチーブメントは残ります
→ KabatakanにYukichuを作成可能。
 ※消したタイミングで別の人に作成されると作れなくなるので
  消したらすぐ作成します。


4. ゲームの開始地点について。

これはユーザ側で操作しにくい要素なのですが、
開始位置がランダムです。

ピンクのラインを引いた4箇所の
Lv1~24のエリアのいずれかにランダムで設定されます。

そのため、誰かと一緒に遊ぼうとすると、
開始位置を合わせる必要があります。

クエスト自体は同じなのですが
有力な勢力(Faction)やNPC、
落ちているドキュメントや素材(動物系)が違います。

私の場合は2回ほどキャラを作り直して
同じ地点に合わせることができましたが、
かなりめんどくさい仕様です。

Factionがあるので初期位置をバラけさせている可能性はありますね。

一応フォーラムを探してみたら記事がありました。
forums.newworld.com

After the tutorial, the first watchtower quest you will have is to COMPLETE and get the boots as a reward.
It will then prompt you to accept another quest.
DO NOT ACCEPT this quest. This quest will then be available at every starting point across the map.

Simply, (unfortuantely) just run to wherever your friend is then start the next quest together and
your quests should all be together moving toward the same settlement.

チュートリアルの後、あなたが持っているthe first watchtower クエストを
完了して、報酬としてブーツを手に入れます。

次に、別のクエストを受け入れるように求められます。
このクエストを受けないでください。
このクエストは、マップ全体のすべての開始点で利用できるようになります。

単純に、(残念ながら)友達が一緒に次のクエストを開始する場所に走るだけで、
クエストはすべて一緒に同じ集落に向かって移動するはずです。

とのことなので、どうしても同じ位置に出れない!
ということがあれば、チュートリアルを完了して
キャンプのNPCに話しかけてはじめのクエストを完了してブーツをもらう。

継続するストーリーは一旦Leaveを選択して受けないようにする。
そのあと、地図を確認して、一緒に遊びたいプレイヤーが居るエリアの
海岸のキャンプのNPCまで強いエリアも走り抜けていけ!とのことです。

キャラを作り直すのとどっちが早いか・・・
ということですね。

以上、誰かと一緒に始めたい場合の方法まとめでした!