ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

ラングリッサーモバイル 1day ラングリッサ―モバイルを始める。

黒い砂漠にちょっと飽きてしまったところで
始まったラングリッサーモバイル。

私はラングリッサーのゲーム自体知らなくて
友人の猛Pushにより始めることにしました。
(思い入れを熱く語られた・・・w)

ゲームはファイアーエンブレムとかのような
シミュレーションRPG

キャラ + 兵士で1つのユニットとして
戦闘が進んでいきます。

操作性は移動、戦闘などがワンタッチで可能で
スマホでやりやすくカスタマイズされていて
ストレスがないです。動きもスムーズです。

ですが、UIがまとまりすぎてて
慣れるまではこの機能どこから使うんだっけな
ってなりますが、慣れるととても良いです。

あとはガチャですが
渋いって書かれてたのを見かけたのですが
あんまり渋い感じはしなかったです。

初期は10連ガチャが3回できます。
10連はSR以上1人確定です。

私の戦果は
1回目はSR2体、2回目はSSR1体、SR1体でした。
3回目は装備を引いてみました。こちらはSR以上2個確定で
3個出ていたのでそこそこなんじゃないかなと思います。

キャラ自体は育てないとSSRといえども弱いです。
属性が合わないとSSRでも死にますし無双は難しいです。

ただ、ランクが高いほうがクラスチェンジ
(職業が進化する機能)先が多いです。
SSRだと2種類が3段階目まで進化します。
SRだと1つです。

後々響いてくるかもしれませんが、
まずはSRで進めてもいいかなって感じです。

例外的に主人公3人は育てていくとランクが上がっていきます。
初めはNなのですが育てていくとR→SR→SSRと育っていくようです。

キャラはこんな感じ。

システム的にはレベルやストーリーの進みで
機能が解放されていきます。

が、結構厳しめ設定。
レベル上げ必須って感じですね。

強化素材集めのステージも15ぐらいにならないと
出てこないですし、
旅団(ギルド的なやつ)は作るのに250円かかり、
チームのレベル(各キャラ以外に自分のレベルがある)が
25以上でないと作れないし入れません。

最後に、課金ですが
初期にSR弓キャラがもらえる120円パック買っただけで
特にその後は投資していません。
今のところ強化してレベルあげて進める分には
困らないのと様々なステージでダイアがもらえます。

また、SRのキャラや装備はある程度進めると
報酬や宝箱、破片等で取れたりもしますので
無理にガチャする必要はないです。

キャラに思い入れのある方は必要かもしれませんが
私はよくわからないのでまずは進めることを
優先してます。

それでも過去世紀末デイズやてくてく*2のように
課金要素が少なくて終了してしまう良いゲームが多いので
多少は課金しようかなと思っているところです。

ちょっと機能てんこ盛りなのでチュートリアルもありますが
まとめたいなとは思います。