ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

マドリカ不動産をやってみた。

謎解き系マドリカ不動産がNintendo Switch
発売されたのでやってみました。

ゲーム自体はDL販売(1500円)のみです。

個人的な感想を言うと、私とは合わないゲームでした。

何が合わなかったかというと・・・。

・ゲームを買っただけでは楽しめない
・作成者の意図に沿わせようとするストレスがある

まず、ゲームを買っただけでは楽しめないというのは、
Webから間取りをダウンロードして印刷する必要があります。
(もしくは公式サイトから印刷された間取りを購入)

gift10industry.myshopify.com


間取りはゲーム内でも確認できますが、
間取りにもヒントが記載されていたり、曲げたり、切ったりして
謎解きをする必要があるので、印刷した間取りがないと
自力で解決するのは難しくなります。

ちょっとゲームを始めるまでの負荷が大きいかなと思いました。


作成者の意図に沿わせようとするストレスがあるについては、
印刷の間取りに謎解きの回答欄があって、この順で解いてほしい
というのが分かってしまう点にあります。

謎解きの順番によっては間取りの回答欄と
自分の答えの数が合わなくなってしまいました。
(1個先の答えが先に見つかることがありました)


公式サイトに攻略が全部掲載されてしまっているのも
謎解きのワクワク感がなくなってしまって残念です。


オープンワールド迷子の私としては
自由にメモを取っていろいろ探したくて、ちょっと不向きなゲームでした。

たぶん、自分の子供と一緒にどうやるんだろうって悩みながら
遊ぶ謎解きなのかな?

ガチの謎解きをしようとして買ってしまったのが失敗でした(´・ω・`;)