ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

PS4 マイクラ - 2日目 掘る。

家が確保されたので次は明かりを確保したいところ。
暗い所には敵が沸くのです。

なので明かり(松明)を確保します。

松明を作るには石炭/木炭が必要。
石炭は地中に灰色に黒の点々のブロックをピッケルで掘る。
木炭はかまどで木を石炭で燃やす。

つまり石炭を拾って木で増やせるので1個でも手に入ればいいです。

家の中を掘り進めていきます。
個人的には階段状に掘っていくのが好きです。

掘っていくと・・・なぜか外につながったり、
地下の空洞につながったりします。

効率的に掘りたい方は
イクラ ブランチマイニングとかで検索してください。

私はただただ、
空洞をきれいな四角にするのが好きなので、
ひたすら堀ります。

掘ってたら・・・エンダーマンが逢引してる!!!

オシャレなブロック渡したりするんだろうか(*´ω`*)

とはいえプレイヤーからするとただの脅威でしかない。

ブロック運んじゃうし、
目を合わせると襲ってくるし・・・。

そっとしておきます。


なんとか石炭を見つけ明かりも灯りました。