ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

ラングリッサーモバイル 7day 旅団合戦やってみた。詳細と感想

旅団戦を始めてみましたが
生放送で説明していた内容と少し違うこともあるので
一連の流れをまとめてみました。

[基本ルール]
・スタミナは使用しない
・1度出撃したキャラはその日の旅団戦では使用できなくなる。
・翌日になればまた出撃できるようになる。(0:00更新)


[旅団戦を開始するまでの流れ]
旅団戦の難易度は団長、副団長が指定できます。

旅団の画面を開いて、右下の旅団戦ボタンから
開始できます。
(スクリーンショット取らずに始めてしまった・・・
ステージ選択画面みたいな感じで開始できます。)

開始されると、メンバーも右下の旅団戦ボタンを押し、
旅団合戦を選択すると参加できます。

この画面からエリア選択ができます。

エリアにはレベルと陣営マーク、制圧率が書かれています。
レベルは敵のレベル。
・陣営は強さUPする陣営を表しています。
 陣営マークと同じ陣営のキャラを使用すると
 ステータスが+40%になります。

・敵もマークと同じ陣営の敵が出現します。

・制圧率はエリアに参加し、敵を倒すごとに増えていき
 この値を100%にすれば完全制圧になります。

キャラを選択して戦闘開始です。

戦闘を開始する際に個人戦とチーム戦が選択できます。
個人戦:一人で戦う。Max6キャラまで出撃可能。
・チーム戦:リアルタイムで旅団員と一緒に戦う。
      Max3人一緒に戦えます。
      3人の場合は1人2キャラ。
      2人の場合は1人3キャラまで出撃可能。

※キャラ数は出撃可能なキャラ数なので
 勝てるのであれば1キャラでも出撃できます。


[ステージ内容]
戦闘の敵はNPC 5体*5waveです。
(3ターンに1回出現。位置固定)

倒しきったら次の敵が出るわけではなく、
ターンでどんどん出てくるので
倒して移動を繰り返すことになります。

距離が離れているとターンをロスしてしまうので
出る方向を何回かやっていくうちに
覚えて行くといいかもしれません。

[報酬]
報酬は勝っても負けても報酬があります。

戦闘が終わると個人ポイントがもらえます。
個人ポイントが累積すると旅団勲章がもらえます。
個人ポイントの累積はMax5000です。

個人ポイントの累積でもらえる旅団勲章は
戦闘終了時に入手します。

現在どこまで報酬をもらったかは
合戦報酬報酬のタブから確認できます。

また、戦闘に勝利して終了すると達成度が5%増え
負けて終了しても数%増えるようです。
(もしかしたら倒したWave数か倒した敵の数とかで
           判断されるのかもしれません。)

旅団勲章は制圧率でももらえます。
エリアの制圧率を100%にするとエリア報酬がもらえます。
(レベルによってお金、聖魔晶、光輝のミスリルなど)

また、全エリアの制圧率で旅団勲章が配布されます。

全エリア100%になると旅団戦が終了します。
全エリア100%制圧の報酬の旅団勲章はNormalで1500です。
※全エリアの制圧率は合計ではなくその%の旅団勲章だけもらえます。

完全制圧の各エリアの報酬は合戦に参加していれば
どのエリアで戦ったとしても完全制圧した全エリアの
報酬がもらえます。


[報酬受け取りのタイミング]
・個人ポイント:戦闘終了後すぐ。
・個人ポイント累積の旅団勲章:戦闘終了後すぐ。
・完全制圧したエリア報酬:旅団合戦終了時メールで届く
・全エリアの制圧率でもらえる旅団勲章
            :旅団合戦終了後メールで届く


弊旅団では
すでに1回目終了しました。
難易度Normalです。

構成とか書いておきます。

[旅団の構成]
旅団戦参加人数:36人
(Lvは8割50代、1割ぐらいが30,40代)

[今週の目標]
・お試し期間なので時間で切って2回試す。
 1回目:5/23(木)23:59まで
 2回目:5/24(金)0:00から
 ※1回目終了してしまったので2回目が5/22の夜開始です。

・レベル適正に行ってみる。
 →その後、陣営合わないと厳しいということで
  陣営が合っている場所に行こうということになりました。

・協力戦を体験してみる

[要望]
・装備のプリセット実装望む!!!
・もしくは参加後に装備替えたい!
・チーム戦のメンバー集めるのに旅団員をいちいち誘わなくても
 自動参加できるようにしてほしい。

なんとなく処理が煩雑になりそうなので
実装大変そうだなと思うけども・・・。

要望は出してみた。
追加されたらうれしい機能(*´ω`*)

[感想]
Normalは結構早くクリアできてしまった印象。
属性合わせた50代だと余裕かもしれませんね。

ただ、リアルタイムで人集めるのが結構大変。

誰がどのキャラ残ってるかとか
弱くても参加するだけでいいかとか
話し合うことが多くてチャット少な目の人が
混ざりにくい傾向にあるなと思いました。

主戦力出してレベルが低めのところ行くときは
ランダムでメンバーにそっと要請したりします。

気にせずガンガン来てくれるといいなぁ(*´ω`*)


次回の難易度は難しいところですが
今月は月末までに4回しかできないので
確実に1500*4=6000個取って
確実に強化素材まで集めていきたいところ。

来月初めにハードやってみる予定なので
やったら感想書こうかな(`・ω・´)ゞ