ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

Conan Outcasts 2日目 サーバ設定

サーバ設定です。 良くわからない設定もありますが、webから設定できるものを記載。

Setting.iniと同じみたいなんだけど Staminaとかないし、差分あるんだよなぁ…。

以下がUS版のg-portalwikiです。 6月から更新されてないのでちょっと微妙です。 https://www.g-portal.us/wiki/Conan_Exiles:_Server_settings_and_explanations

結構載っていない項目もあるのでConan Exilsts Official wikiも参考に 調べてみました。 https://conanexiles.gamepedia.com/Server_Configuration

※範囲のCheck/Uncheckは設定値としてはTrue/Falseです。

項目 内容 範囲
EveryoneCanCheat 全員がチートできるかの設定。 Check/Uncheck
LogoutCharacters
RemainInTheWorld
ログアウトしたときにConanの世界にキャラが残るかの設定。

Checkで残る。
Uncheckで残らない。
Check/Uncheck
DurabilityMultiplier 耐久率の設定。

数値を上げると耐久が上がる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerFoodMultiplier 食べ物の消費設定。

数値を上げると早く空腹になる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerWaterMultiplier 水の消費量の設定。

数値を上げると早くのどが渇く。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerIdleThirstMultiplier ログイン中に止まっているときの水の消費量の設定。

数値を上げると早くのどが渇く。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerActiveThirstMultiplier ログイン中に動作しているときの水の消費量の設定。

数値を上げると早くのどが渇く。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerOfflineThirstMultiplier オフライン中の水の消費量の設定。

数値を上げると早くのどが渇く。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerIdleHungerMultiplier ログイン中に止まっているときの食べ物の消費量の設定。

数値を上げると早く空腹になる。
0.1~10
PlayerActiveHungerMultiplier ログイン中に動作しているときの食べ物の消費量の設定。

数値を上げると早く空腹になる。
0.1~10
PlayerOfflineHungerMultiplier オフライン中の食べ物の消費量の設定。

数値を上げると早く空腹になる。
0.1~10
ShieldDurabilityMultiplier 盾の耐久率の設定。

数値を上げると耐久が上がる。
0.1~10
BuildingRadial
DestructionForceMultiplier
何かが破壊されたときに残骸がどのくらい遠くまで散乱するかを決定する?
フォーラムとかを検索するとそんな感じです。ちょっとよくわかりません。
g-portalwiki
載っていないので不明。
DayCycleSpeedScale 1日が経過する時間の調整。

数値を小さくすると1日の時間が長くなる。
数値を大きくすると1日の時間が短くなる。
0.1~10
DayTimeSpeedScale 昼の時間が経過する時間の調整。

数値を小さくすると昼の時間の割合が長くなる。
数値を大きくすると昼の時間の割合が短くなる。
0.1~10
NightTimeSpeedScale 夜の時間が経過する時間の調整。

数値を小さくすると夜の時間の割合が長くなる。
数値を大きくすると夜の時間の割合が短くなる。
0.1~10
DawnDuskSpeedScale 日の出、日の入の時間が経過する時間の調整。

数値を小さくすると日の出、日の入の時間の割合が長くなる。
数値を大きくすると日の出、日の入の時間の割合が短くなる。
0.1~10
PlayerHealthMultiplier プレイヤーの体力の割合。

数値を大きくするとHPが多くなる。
数値を小さくするとHPが少なくなる
0.1~10
HarvestAmountMultiplier 収穫する量の割合。

数値を大きくすると収穫量が増える。
数値を小さくすると収穫量が減る。
0.1~10
ItemSpoilRateScale アイテムが腐るまでの時間の長さ。

数値を大きくすると腐りやすくなる。
数値を小さくすると腐りにくくなる。
0.1~10
ResourceRespawnSpeed
Multiplier
資源が再生成されるまでの速度の割合。

数値を大きくすると再生成までの時間が短くなる。
数値を小さくすると再生成までの時間が短くなる。
0.1~10
NoOwnership 全ての物(建物やアイテム)に所有権が設定できない設定。

Checkすると所有権が設定できず、誰でも使ったり壊したりできるようになる。
Check/Uncheck
CanDamagePlayer
OwnedStructures
他のプレイヤーの建物を攻撃して破壊できるかの設定。

Checkするとほかのプレイヤーの建物を壊すことができる。
Check/Uncheck
DropEquipmentOnDeath 死んだら装備を落とすかの設定。

Checkすると死んだり、殺された場合にその場に装備をすべて落とす。
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
DropShortcutbarOnDeath 死んだらショートカットバーに入っているものを落とすかの設定。

Checkすると死んだり、殺された場合にその場にショートカットバーに入っているものををすべて落とす。
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
DropBackpackOnDeath 死んだらバックパックの物を落とすかの設定。

Checkすると死んだり、殺された場合にその場にバックパックの物をすべて落とす。
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
EverybodyCanLootCorpse 死んだプレイヤーの死体からアイテムを拾えるかの設定。

Checkすると死んだり、殺された場合の死体から誰でもアイテムを取得することができる。
Uncheckの場合は死んだプレイヤーのみ取得可能。
Check/Uncheck
MaxBuildingDecayTime 建物が劣化するまでの最大時間?

 未実装じゃないか?っていう噂。
g-portalwiki
載っていないので不明。
MaxDecayTimeToAutoDemolish 拠点が自動で解体されるまでの最大時間

604800.000000"(秒表示。日にち換算で6日)
 1814400.000000"(秒表示。日にち換算で18日)
g-portalwiki
載っていないので不明。
NPCMindReadingMode NPCのクラスと動作パターンがNPCの頭上に表示される? g-portalwiki
載っていないので不明。
ChatMaxMessageLength 1つのテキストメッセージの最大文字数 0~1024
ChatFloodControlAheadCounter チャットスパムからの保護、特定の時間内で送信できるメッセージの数 0~200
EnableSandStorm 砂嵐を有効にする。

Checkすると砂嵐が発生する。
Uncheckにすると砂嵐が発生しない。
Check/Uncheck
ClientCatchUpTime 新規プレイヤーのためにサーバの時間に関係なく、設定したゲーム内時間から開始することができる設定。
サーバーの時間が指定した時間になるまで指定時刻のまま遊ぶことができる。

「夜中に設定すると夜中から始まることになるので、よっぽどサディスティックな人じゃない限り夜中にするのはやめておきましょう」って書いてありました(笑)
1~24(時)
UseClientCatchUpTime ClientCatchUpTimeを使用するかの設定。

CheckにするとClientCatchUpTimeが適用され、新規プレイヤーは指定された時間から開始することができる。
Check/Uncheck
ClientCatchUpTime なぜか同じ項目が2つある。(バグ?) Check/Uncheck
NPCKnockbackMultiplier NPCに対してのノックバックの割合。


数値が大きいほどノックバックする(距離?)が大きくなる。
0.1~10
PlayerKnockbackMultiplier プレイヤーに対してのノックバックの割合。

数値が大きいほどノックバックする(距離?)が大きくなる。
0.1~10
StructureDamageMultiplier 建物(とがった柵等)が与えるダメージの量の割合

数値が大きいほど与えるダメージが大きくなる。
0.1~10
StructureDamageTaken
Multiplier
建物が攻撃されたときに受けるダメージの量の割合

数値が大きいほど受けるダメージが大きくなる。
0.1~10
StructureHealthMultiplier 建物のHP量の割合。

数値が大きいほどHPの量が多くなる。
0.1~10
NPCRespawnMultiplier NPCが再生する速度の割合

数値が大きいほど再生までの時間が長くなる
0.1~10
NPCHealthMultiplier NPCのHPの割合

数値が大きいほどNPCのHPが多くなる。
0.1~10
CraftingCostMultiplier 生産レシピに必要な材料の数に掛ける割合

数値が小さいほど必要な数が少なくなる。
数値が大きいほど必要な数が多くなる。
0.1~100
PlayerDamageMultiplier プレイヤーが与えるダメージ量の割合

数値が大きいほどプレイヤーが与えるダメージが大きくなる。
0.1~10
MinionDamageMultiplier 奴隷とペットが与えるダメージ量の割合

数値が大きいほど奴隷とペットが与えるダメージが大きくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
MinionDamageTakenMultiplier 奴隷とペットが受けるダメージ量の割合

数値が大きいほど奴隷とペットが受けるダメージが大きくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
NPCDamageMultiplier NPCとモンスターが与えるダメージ量の割合

数値が大きいほどNPCとモンスターが与えるダメージが大きくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
NPCDamageTakenMultiplier NPCとモンスターが受けるダメージ量の割合

数値が大きいほどNPCとモンスターが受けるダメージが大きくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerDamageTakenMultiplier プレイヤーが受けるダメージ量の割合

数値が大きいほどプレイヤーが受けるダメージが大きくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerEncumbranceMultiplier アイテムの重さの割合

数値が大きいほどアイテムに対する重量が増加する。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerEncumbrancePenalty
Multiplier
プレイヤーのアイテムの重さによるペナルティの割合

数値が大きいほど動きにくくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerMovementSpeedScale プレイヤーの移動速度の割合

数値が大きいほど早く移動する
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerSprintSpeedScale プレイヤーのスプリント時の移動速度の割合

数値が大きいほど移動距離が延びる
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerHealthRegenSpeedScale プレイヤーのHP自然回復の速度の割合

数値が大きいほど回復量が増える
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerXPRateMultiplier プレイヤーの経験値の増加量の割合。
すべてのタイプの経験値に影響する。

数値が大きいほど獲得経験値が増える。
0.1~10
PlayerXPKillMultiplier モンスターやプレイヤーを倒したときに得る経験値量の割合

数値が大きいほど獲得経験値が増える。
0.1~10
PlayerXPHarvestMultiplier 採取(収穫)したときに得る経験値量の割合

数値が大きいほど獲得経験値が増える。
0.1~10
PlayerXPCraftMultiplier 生産(クラフト)したときに得る経験値量の割合
数値が大きいほど獲得経験値が増える。
0.1~10
PlayerXPTimeMultiplier 時間の経過で得る経験値量の割合

数値が大きいほど獲得経験値が増える。
0.1~10
DogsOfTheDesert
SpawnWithDogs
Dogs Of The Desertが犬と共に出現するかどうか Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明。)
CrossDesertOnce はじめに

Uncheckだとはじめからやり直す?
Check/Uncheck(g-portalwiki
載っていないので不明。)
WeaponEffectBounds
ShorteningFraction
武器のエフェクトボーナスの短縮率?

武器の効果(バフとかデバフ?)の効果が短くなる
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
EnforceRotationRate
WhenRoaming_2
Roaming_2のローテーション率を施行する?

歩いている間のローミングレートを上げる
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
EnforceRotationRate
InCombat_2
Combat_2のローテーション率を施行する?

戦闘中のローミングレートを上げる
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ClipVelocity
OnNavmeshBoundary
Navmesh上で動作するClipping速度?

クリッピング速度の設定
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
UnarmedNPCStepBackDistance 装備していないNPCのステップバック距離

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
AvatarsDisabled サーバ上でアバターを呼び出すことができない設定

Uncheckで呼び出せる。(Default)
Check/Uncheck
AvatarLifetime アバターの生存時間 30~120(秒)
AvatarSummonTime アバターを召喚するのに必要な時間 g-portalwiki
載っていないので不明
bCanBeDamaged プレイヤーにダメージを与えることができる?

Checkにするとダメージを与える?
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ChatLocalRadius ローカルチャットをどの範囲まで届かせるかの設定。 0~20.000.0(cm)
ChatHasGlobal グローバルチャットの禁止/許可設定

checkでグローバルチャットの許可
Check/Uncheck
PathFollowingAvoidanceMode 経路追従無効モード?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
RotateToTargetSends
AngularVelocity
ターゲットが送信する回転速度?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
TargetPredictionMaxSeconds ターゲットが予測する最大秒数?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
TargetPredictionAllow
SecondsForAttack
ターゲットが予測する攻撃までに許可される秒数?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
MaxAggroRange NPCや敵が反応する範囲 0~9000(m?)
LandClaimRadiusMultiplier 土地の所有範囲の設定。
リソース、NPCの復活に影響を与える。
また、ほかのプレイヤーが建設可能な土地の範囲にも影響する。
0.1~10
ItemConvertionMultiplier (Crafting Speed) クラフト速度の設定。
奴隷を変換するための時間もクラフトとみなされる。

数値を小さくすると完成までの時間が短くなる。(早く完成する)
数値を大きくすると完成までの時間が長くなる。(完成までに時間がかかる)
0.1~10(g-portalwikiではCraftingSpeedMultiplierと記載。)
PathFollowingSends
AngularVelocity
経路追従送信の回転速度?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
UnconsciousTimeSeconds 奴隷が意識を失ったままでいる長さの設定
(殴って倒れてる時間、紐で引きずれる時間のことかな?)

数値を大きくすると倒れている時間が長くなる。
数値を小さくするとすぐ起き上がるようになる。
g-portalwiki
載っていないので不明
ConciousnessDamageMultiplier 殴られて倒れている時間に受けるダメージ量

数値を大きくすると受けるダメージが大きくなる。
数値を小さくすると受けるダメージが小さくなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ValidatePhysNav
WalkWithRaycast
Raycastでnavmesh walkingを検証する?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
LocalNavMesh
VisualizationFrequency
ローカルnavmeshの視覚化の頻度?

調べてもよくわかりませんでした。
g-portalwiki
載っていないので不明
UseLocalQuadratic
AngularVelocityPrediction
LocalQuadraticAngularVelocityを使用して予測する?

調べてもよくわかりませんでした
g-portalwiki
載っていないので不明
clanMaxSize クランに所属できる最大人数。 0~60(人)
Region Allow Africa
Region Allow Asia
Region Allow Central Europe
Region Allow Eastern Europe
Region Allow Western Europe
Region Allow North America
Region Allow Oceania
Region Allow South America
各地域からのアクセスを許可する設定。

Checkすると許可する。
Check/Uncheck
DisableBuildingAbandonment 建物が時間の経過で劣化するのを無効にする設定

Checkすると無効になる。
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ThrallCraftingTimeMultiplier 奴隷を鍛えるのにかかる時間の設定。

数値を上げると鍛えるのにかかる時間が長くなる。(奴隷になるまで時間がかかる)
数値を下げると鍛えるのにかかる時間が短くなる。(すぐ奴隷になる)
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ContainersIgnoreOwnership コンテナがだれでも取得できるようになる設定。
鍵付きのチェストなどはロック可能。

Checkにするとコンテナのに入ってるアイテムを誰でも取得可能になる。
Check/Uncheck
FuelBurnTimeMultiplier 燃料が燃えている時間の設定。

数値を上げると燃料の燃焼時間が長くなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
Clansize クランの大きさ?

調べてもよくわかりませんでした
g-portalwiki
載っていないので不明
CombatModeModifier PVP / PVE-C / PVEのトグル? g-portalwiki
載っていないので不明
ServerVoiceChat サーバ内で音声チャットが有効かの設定

Checkすると音声チャットが有効になります。
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ThrallCorruptionRemovalMultiplier 奴隷により堕落が除去される設定?(ダンサーで除去できる率?)

調べてもよくわかりませんでした
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
PlayerCorruptionGainMultiplier プレイヤーが堕落になる割合?

調べてもよくわかりませんでした
0.1~10?
(g-portalwikiに載っていないので不明)
FriendlyFireDamageMultiplier 見方を攻撃したときのダメージ量の割合

0に設定すると見方からダメージを受けない。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
EnableAutoFacingOnAttack 攻撃時に自動で攻撃した方向を向く?

調べてもよくわかりませんでした
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
EnableTargetLock ターゲットロックを有効にする?

調べてもよくわかりませんでした
Check/Uncheck
(g-portalwiki
載っていないので不明)
ThrallConversionMultiplier 奴隷を鍛えるのにかかる時間。

数値を大きくすると奴隷化するまでの時間が長くなる
数値を小さくすると奴隷化するまでの時間が、短くなる。
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
BuildingDecayTimeMultiplier 建物の劣化時間の割合。

数値を大きくすると劣化までの時間が長くなる。(崩壊まで時間がかかる)
数値を小さくすると劣化までの時間が短くなる。(すぐ崩壊する)
0.1~10?
(g-portalwiki
載っていないので不明)
CoopTetheringLimit ゲーム上でホストプレイヤーと離れられる最大距離。

短くしてしまうと各プレイヤーが自由に行動できずホストプレイヤー周辺でしかプレイできなくなる。
g-portalwiki
載っていないので不明
Kick AFK Percentage 自動でAFKのプレイヤーをキックするときのログイン人数の割合
たとえば10にすると10人ログインした時点でAFKのキャラが自動でキックされるっぽい?

※AFK:Away fron Keyboad 放置して動かない状態。キーボードから離れてる状態
0~100
(g-portalwiki
載っていないので不明)
Kick AFK Time 何秒間AFKになっているとキックするかの設定。 g-portalwiki
載っていないので不明