サーバ設定です。 良くわからない設定もありますが、webから設定できるものを記載。
Setting.iniと同じみたいなんだけど Staminaとかないし、差分あるんだよなぁ…。
以下がUS版のg-portalのwikiです。 6月から更新されてないのでちょっと微妙です。 https://www.g-portal.us/wiki/Conan_Exiles:_Server_settings_and_explanations
結構載っていない項目もあるのでConan Exilsts Official wikiも参考に 調べてみました。 https://conanexiles.gamepedia.com/Server_Configuration
※範囲のCheck/Uncheckは設定値としてはTrue/Falseです。
項目 | 内容 | 範囲 |
---|---|---|
EveryoneCanCheat | 全員がチートできるかの設定。 | Check/Uncheck |
LogoutCharacters RemainInTheWorld |
ログアウトしたときにConanの世界にキャラが残るかの設定。 Checkで残る。 Uncheckで残らない。 |
Check/Uncheck |
DurabilityMultiplier | 耐久率の設定。 数値を上げると耐久が上がる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerFoodMultiplier | 食べ物の消費設定。 数値を上げると早く空腹になる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerWaterMultiplier | 水の消費量の設定。 数値を上げると早くのどが渇く。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerIdleThirstMultiplier | ログイン中に止まっているときの水の消費量の設定。 数値を上げると早くのどが渇く。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerActiveThirstMultiplier | ログイン中に動作しているときの水の消費量の設定。 数値を上げると早くのどが渇く。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerOfflineThirstMultiplier | オフライン中の水の消費量の設定。 数値を上げると早くのどが渇く。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerIdleHungerMultiplier | ログイン中に止まっているときの食べ物の消費量の設定。 数値を上げると早く空腹になる。 |
0.1~10 |
PlayerActiveHungerMultiplier | ログイン中に動作しているときの食べ物の消費量の設定。 数値を上げると早く空腹になる。 |
0.1~10 |
PlayerOfflineHungerMultiplier | オフライン中の食べ物の消費量の設定。 数値を上げると早く空腹になる。 |
0.1~10 |
ShieldDurabilityMultiplier | 盾の耐久率の設定。 数値を上げると耐久が上がる。 |
0.1~10 |
BuildingRadial DestructionForceMultiplier |
何かが破壊されたときに残骸がどのくらい遠くまで散乱するかを決定する? フォーラムとかを検索するとそんな感じです。ちょっとよくわかりません。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明。 |
DayCycleSpeedScale | 1日が経過する時間の調整。 数値を小さくすると1日の時間が長くなる。 数値を大きくすると1日の時間が短くなる。 |
0.1~10 |
DayTimeSpeedScale | 昼の時間が経過する時間の調整。 数値を小さくすると昼の時間の割合が長くなる。 数値を大きくすると昼の時間の割合が短くなる。 |
0.1~10 |
NightTimeSpeedScale | 夜の時間が経過する時間の調整。 数値を小さくすると夜の時間の割合が長くなる。 数値を大きくすると夜の時間の割合が短くなる。 |
0.1~10 |
DawnDuskSpeedScale | 日の出、日の入の時間が経過する時間の調整。 数値を小さくすると日の出、日の入の時間の割合が長くなる。 数値を大きくすると日の出、日の入の時間の割合が短くなる。 |
0.1~10 |
PlayerHealthMultiplier | プレイヤーの体力の割合。 数値を大きくするとHPが多くなる。 数値を小さくするとHPが少なくなる |
0.1~10 |
HarvestAmountMultiplier | 収穫する量の割合。 数値を大きくすると収穫量が増える。 数値を小さくすると収穫量が減る。 |
0.1~10 |
ItemSpoilRateScale | アイテムが腐るまでの時間の長さ。 数値を大きくすると腐りやすくなる。 数値を小さくすると腐りにくくなる。 |
0.1~10 |
ResourceRespawnSpeed Multiplier |
資源が再生成されるまでの速度の割合。 数値を大きくすると再生成までの時間が短くなる。 数値を小さくすると再生成までの時間が短くなる。 |
0.1~10 |
NoOwnership | 全ての物(建物やアイテム)に所有権が設定できない設定。 Checkすると所有権が設定できず、誰でも使ったり壊したりできるようになる。 |
Check/Uncheck |
CanDamagePlayer OwnedStructures |
他のプレイヤーの建物を攻撃して破壊できるかの設定。 Checkするとほかのプレイヤーの建物を壊すことができる。 |
Check/Uncheck |
DropEquipmentOnDeath | 死んだら装備を落とすかの設定。 Checkすると死んだり、殺された場合にその場に装備をすべて落とす。 |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
DropShortcutbarOnDeath | 死んだらショートカットバーに入っているものを落とすかの設定。 Checkすると死んだり、殺された場合にその場にショートカットバーに入っているものををすべて落とす。 |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
DropBackpackOnDeath | 死んだらバックパックの物を落とすかの設定。 Checkすると死んだり、殺された場合にその場にバックパックの物をすべて落とす。 |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
EverybodyCanLootCorpse | 死んだプレイヤーの死体からアイテムを拾えるかの設定。 Checkすると死んだり、殺された場合の死体から誰でもアイテムを取得することができる。 Uncheckの場合は死んだプレイヤーのみ取得可能。 |
Check/Uncheck |
MaxBuildingDecayTime | 建物が劣化するまでの最大時間? 未実装じゃないか?っていう噂。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明。 |
MaxDecayTimeToAutoDemolish | 拠点が自動で解体されるまでの最大時間 604800.000000"(秒表示。日にち換算で6日) 1814400.000000"(秒表示。日にち換算で18日) |
g-portalのwikiに 載っていないので不明。 |
NPCMindReadingMode | NPCのクラスと動作パターンがNPCの頭上に表示される? | g-portalのwikiに 載っていないので不明。 |
ChatMaxMessageLength | 1つのテキストメッセージの最大文字数 | 0~1024 |
ChatFloodControlAheadCounter | チャットスパムからの保護、特定の時間内で送信できるメッセージの数 | 0~200 |
EnableSandStorm | 砂嵐を有効にする。 Checkすると砂嵐が発生する。 Uncheckにすると砂嵐が発生しない。 |
Check/Uncheck |
ClientCatchUpTime | 新規プレイヤーのためにサーバの時間に関係なく、設定したゲーム内時間から開始することができる設定。 サーバーの時間が指定した時間になるまで指定時刻のまま遊ぶことができる。 「夜中に設定すると夜中から始まることになるので、よっぽどサディスティックな人じゃない限り夜中にするのはやめておきましょう」って書いてありました(笑) |
1~24(時) |
UseClientCatchUpTime | ClientCatchUpTimeを使用するかの設定。 CheckにするとClientCatchUpTimeが適用され、新規プレイヤーは指定された時間から開始することができる。 |
Check/Uncheck |
ClientCatchUpTime | なぜか同じ項目が2つある。(バグ?) | Check/Uncheck |
NPCKnockbackMultiplier | NPCに対してのノックバックの割合。 数値が大きいほどノックバックする(距離?)が大きくなる。 |
0.1~10 |
PlayerKnockbackMultiplier | プレイヤーに対してのノックバックの割合。 数値が大きいほどノックバックする(距離?)が大きくなる。 |
0.1~10 |
StructureDamageMultiplier | 建物(とがった柵等)が与えるダメージの量の割合 数値が大きいほど与えるダメージが大きくなる。 |
0.1~10 |
StructureDamageTaken Multiplier |
建物が攻撃されたときに受けるダメージの量の割合 数値が大きいほど受けるダメージが大きくなる。 |
0.1~10 |
StructureHealthMultiplier | 建物のHP量の割合。 数値が大きいほどHPの量が多くなる。 |
0.1~10 |
NPCRespawnMultiplier | NPCが再生する速度の割合 数値が大きいほど再生までの時間が長くなる |
0.1~10 |
NPCHealthMultiplier | NPCのHPの割合 数値が大きいほどNPCのHPが多くなる。 |
0.1~10 |
CraftingCostMultiplier | 生産レシピに必要な材料の数に掛ける割合 数値が小さいほど必要な数が少なくなる。 数値が大きいほど必要な数が多くなる。 |
0.1~100 |
PlayerDamageMultiplier | プレイヤーが与えるダメージ量の割合 数値が大きいほどプレイヤーが与えるダメージが大きくなる。 |
0.1~10 |
MinionDamageMultiplier | 奴隷とペットが与えるダメージ量の割合 数値が大きいほど奴隷とペットが与えるダメージが大きくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
MinionDamageTakenMultiplier | 奴隷とペットが受けるダメージ量の割合 数値が大きいほど奴隷とペットが受けるダメージが大きくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
NPCDamageMultiplier | NPCとモンスターが与えるダメージ量の割合 数値が大きいほどNPCとモンスターが与えるダメージが大きくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
NPCDamageTakenMultiplier | NPCとモンスターが受けるダメージ量の割合 数値が大きいほどNPCとモンスターが受けるダメージが大きくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerDamageTakenMultiplier | プレイヤーが受けるダメージ量の割合 数値が大きいほどプレイヤーが受けるダメージが大きくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerEncumbranceMultiplier | アイテムの重さの割合 数値が大きいほどアイテムに対する重量が増加する。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerEncumbrancePenalty Multiplier |
プレイヤーのアイテムの重さによるペナルティの割合 数値が大きいほど動きにくくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerMovementSpeedScale | プレイヤーの移動速度の割合 数値が大きいほど早く移動する |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerSprintSpeedScale | プレイヤーのスプリント時の移動速度の割合 数値が大きいほど移動距離が延びる |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerHealthRegenSpeedScale | プレイヤーのHP自然回復の速度の割合 数値が大きいほど回復量が増える |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerXPRateMultiplier | プレイヤーの経験値の増加量の割合。 すべてのタイプの経験値に影響する。 数値が大きいほど獲得経験値が増える。 |
0.1~10 |
PlayerXPKillMultiplier | モンスターやプレイヤーを倒したときに得る経験値量の割合 数値が大きいほど獲得経験値が増える。 |
0.1~10 |
PlayerXPHarvestMultiplier | 採取(収穫)したときに得る経験値量の割合 数値が大きいほど獲得経験値が増える。 |
0.1~10 |
PlayerXPCraftMultiplier | 生産(クラフト)したときに得る経験値量の割合 数値が大きいほど獲得経験値が増える。 |
0.1~10 |
PlayerXPTimeMultiplier | 時間の経過で得る経験値量の割合 数値が大きいほど獲得経験値が増える。 |
0.1~10 |
DogsOfTheDesert SpawnWithDogs |
Dogs Of The Desertが犬と共に出現するかどうか | Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明。) |
CrossDesertOnce | はじめに Uncheckだとはじめからやり直す? |
Check/Uncheck(g-portalのwikiに 載っていないので不明。) |
WeaponEffectBounds ShorteningFraction |
武器のエフェクトボーナスの短縮率? 武器の効果(バフとかデバフ?)の効果が短くなる |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
EnforceRotationRate WhenRoaming_2 |
Roaming_2のローテーション率を施行する? 歩いている間のローミングレートを上げる |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
EnforceRotationRate InCombat_2 |
Combat_2のローテーション率を施行する? 戦闘中のローミングレートを上げる |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ClipVelocity OnNavmeshBoundary |
Navmesh上で動作するClipping速度? クリッピング速度の設定 |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
UnarmedNPCStepBackDistance | 装備していないNPCのステップバック距離 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
AvatarsDisabled | サーバ上でアバターを呼び出すことができない設定 Uncheckで呼び出せる。(Default) |
Check/Uncheck |
AvatarLifetime | アバターの生存時間 | 30~120(秒) |
AvatarSummonTime | アバターを召喚するのに必要な時間 | g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
bCanBeDamaged | プレイヤーにダメージを与えることができる? Checkにするとダメージを与える? |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ChatLocalRadius | ローカルチャットをどの範囲まで届かせるかの設定。 | 0~20.000.0(cm) |
ChatHasGlobal | グローバルチャットの禁止/許可設定 checkでグローバルチャットの許可 |
Check/Uncheck |
PathFollowingAvoidanceMode | 経路追従無効モード? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
RotateToTargetSends AngularVelocity |
ターゲットが送信する回転速度? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
TargetPredictionMaxSeconds | ターゲットが予測する最大秒数? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
TargetPredictionAllow SecondsForAttack |
ターゲットが予測する攻撃までに許可される秒数? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
MaxAggroRange | NPCや敵が反応する範囲 | 0~9000(m?) |
LandClaimRadiusMultiplier | 土地の所有範囲の設定。 リソース、NPCの復活に影響を与える。 また、ほかのプレイヤーが建設可能な土地の範囲にも影響する。 |
0.1~10 |
ItemConvertionMultiplier (Crafting Speed) | クラフト速度の設定。 奴隷を変換するための時間もクラフトとみなされる。 数値を小さくすると完成までの時間が短くなる。(早く完成する) 数値を大きくすると完成までの時間が長くなる。(完成までに時間がかかる) |
0.1~10(g-portalのwikiではCraftingSpeedMultiplierと記載。) |
PathFollowingSends AngularVelocity |
経路追従送信の回転速度? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
UnconsciousTimeSeconds | 奴隷が意識を失ったままでいる長さの設定 (殴って倒れてる時間、紐で引きずれる時間のことかな?) 数値を大きくすると倒れている時間が長くなる。 数値を小さくするとすぐ起き上がるようになる。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
ConciousnessDamageMultiplier | 殴られて倒れている時間に受けるダメージ量 数値を大きくすると受けるダメージが大きくなる。 数値を小さくすると受けるダメージが小さくなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ValidatePhysNav WalkWithRaycast |
Raycastでnavmesh walkingを検証する? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
LocalNavMesh VisualizationFrequency |
ローカルnavmeshの視覚化の頻度? 調べてもよくわかりませんでした。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
UseLocalQuadratic AngularVelocityPrediction |
LocalQuadraticAngularVelocityを使用して予測する? 調べてもよくわかりませんでした |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
clanMaxSize | クランに所属できる最大人数。 | 0~60(人) |
Region Allow Africa Region Allow Asia Region Allow Central Europe Region Allow Eastern Europe Region Allow Western Europe Region Allow North America Region Allow Oceania Region Allow South America |
各地域からのアクセスを許可する設定。 Checkすると許可する。 |
Check/Uncheck |
DisableBuildingAbandonment | 建物が時間の経過で劣化するのを無効にする設定 Checkすると無効になる。 |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ThrallCraftingTimeMultiplier | 奴隷を鍛えるのにかかる時間の設定。 数値を上げると鍛えるのにかかる時間が長くなる。(奴隷になるまで時間がかかる) 数値を下げると鍛えるのにかかる時間が短くなる。(すぐ奴隷になる) |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ContainersIgnoreOwnership | コンテナがだれでも取得できるようになる設定。 鍵付きのチェストなどはロック可能。 Checkにするとコンテナのに入ってるアイテムを誰でも取得可能になる。 |
Check/Uncheck |
FuelBurnTimeMultiplier | 燃料が燃えている時間の設定。 数値を上げると燃料の燃焼時間が長くなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
Clansize | クランの大きさ? 調べてもよくわかりませんでした |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
CombatModeModifier | PVP / PVE-C / PVEのトグル? | g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
ServerVoiceChat | サーバ内で音声チャットが有効かの設定 Checkすると音声チャットが有効になります。 |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ThrallCorruptionRemovalMultiplier | 奴隷により堕落が除去される設定?(ダンサーで除去できる率?) 調べてもよくわかりませんでした |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
PlayerCorruptionGainMultiplier | プレイヤーが堕落になる割合? 調べてもよくわかりませんでした |
0.1~10? (g-portalのwikiに載っていないので不明) |
FriendlyFireDamageMultiplier | 見方を攻撃したときのダメージ量の割合 0に設定すると見方からダメージを受けない。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
EnableAutoFacingOnAttack | 攻撃時に自動で攻撃した方向を向く? 調べてもよくわかりませんでした |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
EnableTargetLock | ターゲットロックを有効にする? 調べてもよくわかりませんでした |
Check/Uncheck (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
ThrallConversionMultiplier | 奴隷を鍛えるのにかかる時間。 数値を大きくすると奴隷化するまでの時間が長くなる 数値を小さくすると奴隷化するまでの時間が、短くなる。 |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
BuildingDecayTimeMultiplier | 建物の劣化時間の割合。 数値を大きくすると劣化までの時間が長くなる。(崩壊まで時間がかかる) 数値を小さくすると劣化までの時間が短くなる。(すぐ崩壊する) |
0.1~10? (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
CoopTetheringLimit | ゲーム上でホストプレイヤーと離れられる最大距離。 短くしてしまうと各プレイヤーが自由に行動できずホストプレイヤー周辺でしかプレイできなくなる。 |
g-portalのwikiに 載っていないので不明 |
Kick AFK Percentage | 自動でAFKのプレイヤーをキックするときのログイン人数の割合 たとえば10にすると10人ログインした時点でAFKのキャラが自動でキックされるっぽい? ※AFK:Away fron Keyboad 放置して動かない状態。キーボードから離れてる状態 |
0~100 (g-portalのwikiに 載っていないので不明) |
Kick AFK Time | 何秒間AFKになっているとキックするかの設定。 | g-portalのwikiに 載っていないので不明 |