ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

DQ10 1日目:4年ぶりにDQ10再開

久しぶりの友達との飲み会で何故かDQ10をやる流れになり
再開することになりました。

DQ10が始まった当時にWiiで遊んでいたものを
4年のブランクを経て、Nintendo Switchで再開です。


2018年8月21日現在、DQ10
PC / Switch / Wii U/ 3DS / PS4 / Dゲーム で遊べます。
料金等は以下の公式サイトで確認です。
www.dqx.jp

とりあえずどれ選んでも同じ世界で遊べます。

Wii UNintendo Switch以外は体験版があるので
試してみるのがいいと思います。


パッケージは今までのアップデートを全部含んでいる
オールインワンパックが出ています。
hiroba.dqx.jp

※ダウンロードの場合回線によりけりですが、うちは1時間ぐらいかかりました。
 お昼寝しつつ待つのがいいかも。


あとは、基本的には指示に従って
インストール→レジストレーションコード入力→スクエニアカウント登録で
開始できるんじゃないかと。

ただし、今までDQ10を1度でも遊んだことのある
スクエニアカウントの場合、新規ではなく復帰という区分になることに
注意してください。

まっさらから遊びたいけど、スクエニアカウントで以前DQ10
遊んだことがある場合は別途スクエニアカウントを取り直さないとだめなようです。

キーボードはなくても平気ですが
不便だったらUSBキーボードがあるといいかも。
なくてもゲームは進みます。

がつがつコミュニケーション取りたい方は必要です。


ということで復帰したのですが、4年分のメールがたまり、
サブキャラ含めアイテムMax(何も持てない、拾えない)という
悲惨な状態でした。

やめた原因は倉庫整理が嫌になったからなのかしら(´・ω・`;)

4年もやってなかったのにデータが保管されてるのも
驚きでした。

とりあえず1日がかりで倉庫やアイテム、メールの大掃除をしました。
確か勇者だったはずなんだが。