ジャケ買い飲料とゲームの話

ワインから始まる飲み物の話と飽きたらやめるゲームの話

モンスターハンターワールド(待機中)

楽しみにしているモンハンシリーズ最新作。

体験版も少しだけプレイしましたが
導虫が見づらいぐらいで、
アイルーのポンデリングボート可愛いし
素材拾えるし楽しみでなりません(*´ω`*)

待ちきれないので、
スクリーンショットを撮ってどこまで利用できるのか
著作権について調べてみました。



カプコンの場合
著作物Q&A→
www.capcom.co.jp


http://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037152.html

【掲載・配信が可能なもの】
・一部タイトルの公式サイトで配布しているアイコンなどの素材(※1)
・ゲームソフトやゲーム機本体の機能を使用して、撮影・アップロードしたもの(※2)
・法律で認められている場合
(※1)各サイトに記載の使用範囲に限ります。
(※2)本体メーカーや弊社が認可していない機器を使用している場合は含まれません。
権利物の例≫
・キャラクターやタイトルロゴなどのイラストやCG
・パッケージや取扱説明書の画像
・チラシやポスターなどの販促物
・グッズ類の画像
・雑誌や攻略本等の出版物に掲載されている画像
・ゲームから取り込んだ動画および静止画
・DVDから取り込んだ動画および静止画
・ゲーム中やサントラCDに収録されている楽曲

グッズ類の画像は著作物。
ゲーム届いた!(>_<)P などの
喜びのゲームパッケージの写真はだめなのか?

著作権法第32条
1. 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

一般的に公表されているのでOKなの?
法律で認められている場合とは書かれているけども
個人の喜びの感想は当てはまるのか?

よくわからないので載せないことにします。

今回はDL版買うのでパッケージはないですが
気になったので調べてみた次第です。



SSについてはカプコンの場合は
「・ゲームソフトやゲーム機本体の機能を使用して、撮影・アップロードしたもの(※2)」
とあるので、ゲーム機の機能で撮影アップロードの方法になりますね。

投稿先はTwitterまたはfacebookになるのかな。
アップロードした写真の転載はどうなるのか。

support.jp.playstation.com

上記のリンク先に以下の記載があるのでカプコンに聞いてね。

USBに書き出したスクリーンショットやビデオクリップは、私的利用に限り認められます。PS4™のシェア機能を使わずに、Webのオンラインサービス(ブログ、SNS、動画サービスなど)にアップロードする行為は、コンテンツホルダー著作権等により違法行為になる可能性があります。詳しくは、コンテンツホルダーにお問合せください。

なのでブログにペタリは駄目です。
PS4TwitterにアップロードしたTweetのリンクはOKということかな?

なかなか難しいですが
カプコンの場合は親切に記載があるほうかなと思います。

あと15日楽しみに待ちますかね(*´ω`*)